注文住宅とは何か
2022年7月31日

土地ありの家を建てると費用が安く済む

家を建てることに関しては少々ハードルの高さを感じている方のほうが多いと思いますが、既に土地ありで家を建てる計画をしている場合、意外と費用があまりかからずにマイホームを手にすることができるのでお得感が増します。例えば、全く使用していない家を所有している場合、もう絶対に住まないのであれば一度取り壊してしまった方が良い結果となるので迷わずに決断しましょう。なぜなら取り壊してもその土地は自分の所有のままになっているため、新たにその場所を活用して家を建てることができるからです。また、土地ありであれば高額の費用を請求される心配がほとんどなくなり、家を建てるだけなら1、000万円以下で行うことも可能になります。

それだけ土地ありと土地なしでは費用に大きな差が生まれてくるので、もしも使っていない土地があって新しく家を建てたいと希望している場合には、住宅メーカーと相談してその場に建設してもらえるように交渉すると良いでしょう。ただし、土地ありだからといって油断していてはいけません。要望する内容によってはかなりの金額になることも十分に考えられるので、予め予算を決めておくなどして計画的に実行することが最適解であることは言うまでもないからです。あとは担当してくれる方の雰囲気や対応力、柔軟にこちら側の話を聞いてくれるかについてよく調べておくことも大切になります。

話やすいと思える相手でないと交渉する際に何かと手間取ってしまうので、ある程度フィーリングの合う方に担当してもらった方がスムーズに計画していくことができるからです。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です