注文住宅とは何か
2022年8月3日

土地ありで家を建てる場合の費用

家を建てる場合、一般的には土地と住宅の費用が必要になりますが例えばすでに土地を持っていた李親族からの贈与を受けられる場合には土地ありでハウスメーカーなどに相談をすることになります。土地ありといっても、どのような区画になっているのかでも申請や許認可などは異なるので注意が必要です。ですが、家を建てる場合に土地ありのケースではその分費用をカットすることができますし住宅にお金をかけることもできます。ローコスト住宅の場合、1000万円台で住宅を建てることも可能ですので予算が少ない方にもメリットがあります。

家を建てる費用を少しでも節約したいなら、実家の親が土地を分けてくれるという話があればその話に乗るのも一つの方法です。近所づきあいや敷地内同居などの条件があるなど様々なケースがありますが、土地ありで新築住宅を建てられるメリットは大きいです。土地と建物の両方を買う場合、2000万円前後は最低でもかかってしまうことが多いですが宅地はすでに用意されていればローンの返済も楽になります。あまり予算に余裕がないのであれば、土地がある状態からスタートできるのはとても魅力的な話です。

家を建てる時に、どこに住むかも重要なポイントになります。住みたいエリアに土地を買うと費用がかなり高くなることも多いですが、譲ってもらえる話がある場合には費用を安くすることが可能です。通勤や通学などを総合的に考えて、検討するのが良いでしょう。土地あり家を建てる費用のことならこちら

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です