注文住宅とは何か
2022年9月9日

持ち家と賃貸はどちらがお得なのか

住居は持ち家の人もいれば、賃貸物件を利用している人もいます、持ち家と賃貸はどちらのほうがお得なのか、メリットが多いのはどちらなのかと気になっている人もいるのではないでしょうか。まず、持ち家の場合は自分の財産にすることができるのがメリットです。そのかわり長期にローンを組む必要もあり、その支払いが負担に感じるという人もいます。住宅ローンの返済中は売却が簡単にできないこと、引っ越しが容易でないことは理解しておきましょう。

購入した場合は、毎年固定資産税や土地計画税も支払うことになります。リフォームなどのメンテナンスに費用がかかることも知っておきたいところです。賃貸の場合は、家族の増減やライフスタイルの変化に応じて最適な物件に引っ越しができるということがあげられます。そのかわり、家賃を長期に支払い続けても自分のものにすることはできません。

家賃は生涯支払い続けることになりますので、年金暮らしになる老後ではそれが大きな負担になることもあります。さらに、高齢者世帯になると、借りられる物件が限られてくることも知っておきましょう。メリットでは、家のメンテナンスが不要であることや固定資産税の発生がないことなどがあげられます。間取りや設備のグレードが持ち家より低いことはデメリットといえます。

持ち家の場合はリフォームも自由に行うことができますが、賃貸は自分のものでありませんので、自由にメンテナンスをすることはできません。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です