注文住宅とは何か
2022年10月3日

フルオーダーの注文住宅を建てましょう

注文住宅を建てるにあたり、自分たちが思っていたよりも、あまり自由度が高くないと感じることもあるかもしれません。一般的に注文住宅で住宅を建てるとなった場合には、設備や間取り、デザインや使用等は、費用のことを考えなければ、全て自由に決められると思っている人が多くみられます。とは言え実際のところ、ハウスメーカーにより自由度には大きな差があるのが実情です。完全自由設計の注文住宅のことを、フルオーダー住宅と呼んでいます。

名前からも分かるように、間取りやデザイン等を1から設計することが可能となります。場合によっては法律との兼ね合い、また技術的な問題などによって無理なこともあるかもしれませんが、希望を余すことなく反映することができるため、世界でたった1つだけの理想の住宅を手に入れることができます。細部までこだわりたい、自分だけのたった1つの住宅を建てたいと考えているのであれば、完全自由設計の注文住宅を選ぶことが1番です。完全自由設計のフルオーダーの注文住宅に対して、基本的な仕様は決まっていて1部分の設計を自由に行う住宅のことをセミオーダー住宅と呼んでいます。

セミオーダー住宅の場合には、一部分、つまりは間取りだけ、設備だけなどと言うように自由に設計することができるため、コストを抑えながらも、理想に近い住宅を作り上げることができます。セミオーダー住宅とは、つまりはフルオーダー住宅と企画住宅の良いところをとって集めだものと言えばわかりやすいです。注文住宅のことならこちら

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です