注文住宅とは何か
2022年10月9日

注文住宅で省エネ住宅を取り入れる

近年では省エネ住宅が地球環境にも優しいだけではなく、快適さにおいても、また経済面においても大きなメリットをもたらすことから、注文住宅で取り入れる人が非常に増えてきています。注文住宅で省エネ住宅を取り入れることのメリットとしては、夏は涼しく冬暖かい家人的な住宅が手に入ることです。評価基準の1つに外皮性能と呼ばれるものがありますが、これを高めることにより、断熱、日射などによりエネルギー消費量を抑えることができます。それだけではなく室内の快適性も大きくアップするのです。

冬は室内の温度がほぼ均一であり、結露が発生しない、夏場はエアコンの効きも良く、風通しの良い家を目指すことができます。1年を通じて快適に過ごすことができるため、ストレスの軽減にも大きく役立つことでしょう。そしてエアコンなどの光熱費が抑えられることです。注文住宅で省エネ住宅を取り入れた場合には、外気の影響を受けにくいです。

家中の質をもほぼ一定になるので、エアコンや膝などの冷暖房にかかる費用を大きく抑えることができるでしょう。実際に一般的な戸建て住宅において、1戸あたり年間2.5万円ほどの光熱費を削減できたと言う報告もなされています。経済面で大きく負担を減らすことができるため、家計にも優しい住宅であることがわかります。さらにはヒートショックや熱中症を防ぐことにもつながります。

快適に暮らせるのはもちろんですが、健康面でも良い影響を見込むことができるのです。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です