注文住宅とは何か
2022年11月9日

省エネ基準の注文住宅

日常の家庭のエネルギーにおいて約30%も出しているのが冷暖房費で、できることなら注文住宅で省エネ使用にしたいと考える人は多いです。夏場であれば涼しい環境にすることでエアコンの使用も少なくできますし、冬の寒い時期は暖房費を抑えることでエネルギーを使わないですみます。これらは日射遮蔽で熱を室内に入れないことで、暑さを調整することができるので取り入れたい方法になります。注文住宅では断熱材を高機能にすると、熱が室内に入らないようにし、また冷房された室内空気をそのまま維持させながら空調がきくようにできます。

冬は断熱によって暖めた空気を逃がさないようにし、外からの冷気を取り込まないようにすることで温かさを維持できます。家を建てるときに注文住宅なども含めて「住宅の省エネルギー基準」があり、更に「低炭素建築物の認定基準」や「住宅トップランナー基準」という上位基準も存在します。これらの指針があるので、住宅づくりの信頼性が高くなり、夏は涼しく冬は暖かい環境を整えることができます。室内環境を維持することが省エネにつながり、また空気の入れ替えなども空調システムで安定されることで、綺麗な空気を導入することも可能です。

日本は四季折々の文化を持っていますので、地域によって住宅の違いがあります。しかし、近年は猛暑や寒波に近い環境が各地で起こっており、ライフスタイルを作る注文住宅の利便性も高くなってきたといえます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です