注文住宅とは何か
2022年11月21日

注文住宅は土地探しが大切

注文住宅を建てるのであれば、土地探しが大切です。すでに土地を所有している、もしくは相続でおやがもっているのであれば、その場所に建設するのが理想です。やはり、土地代が掛からないので、その分を建設費用に回すことが出来るからです。銀行から借入を起して建てるのであれば、土地のあるなしで銀行の判断も変わります。

銀行は土地を担保に融資をしたがります。土地を所有しているのであれば、銀行も貸しやすいのです。しかし、土地から購入する場合には、借りる人の属性が重視されます。借りる人が高年収であったり、大企業に勤めているのであれば、銀行も安心して貸してくれますが、そうでない場合には貸してくれても利率が高いなどのデメリットがあります。

注文住宅のメリットは建売住宅と違って、自分で間取りなどを決められることです。その分資金が掛かりますが、自分の理想的な住宅を建設したいのであれば、注文住宅は理想的な家を建てるのにぴったりでしょう。建売住宅の場合には、すでに完成している住宅を購入するだけなので、すぐに住めるというメリットはありますが、自由に間取りや立地を決めることが出来ません。建売の場合には自由度が低いのです。

その点注文住宅は自由に間取りを決めたり、立地を決めることが出来るのが理想的なところです。土地を持っていたり、間取り等を自分で決めたいのであれば、建売住宅よりも注文住宅の方を選んだほうがよいのかもしれません。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です