注文住宅とは何か
2022年11月24日

注文住宅に推奨する地下室の設置とメリット

注文住宅の場合、2階建て戸建て住宅や平屋住宅、狭小住宅であれば木造3階建ての住宅も依頼できます。全ての注文住宅に推奨できることがあり、地下室を設ける方法もあげられます。坪数による違いもありますが、敢えて地下室を作ることで普段は使う機会が無い物品の収納スペースとして使えたり、防災グッズや食糧の備蓄スペースとしての用途もあります。夏になると真夏日が連続するような地域では、自宅に地下室を設けるとエアコンなしで涼しい空間になるので、昼寝のスペースや夜間の寝室にしたり、家族揃ってイベントをするような際にも快適性を感じることができます。

実際には注文住宅でも地下室を完備している住宅は決して多くはありませんが、構造を頑丈にすることと密閉できるドアの設置によって自然災害に強い住宅に仕上げることも可能です。自然災害の中には地震による被害がありますが、現在では注文住宅を建てるハウスメーカーや工務店では耐震性をかなり強化していることが目立ちます。そのため新しく建てる住宅は安心した生活を送ることができますが、地下室を設けることにより、更に耐震性を強化することができます。地下空間にコンクリートの構造物を作ることで、住宅の安定性が非常に高くなり、その結果として耐震性に優れているものとされています。

土地面積の狭い住宅の場合では、普段から使う室内として役立つこともあり、注文住宅をこれから建築する予定のある方は、地下室についてハウスメーカーと相談するとベストです。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です