注文住宅とは何か
2022年12月9日

注文住宅を購入するときの支払いのタイミング

注文住宅を購入したときの支払いの仕方は、工事の出来高に応じて支払っていく方法が多いと言えます。最も多い支払い方法としては、工事の着工時に3分の1の料金、中間時に3分の1の料金、完成して引き渡しを行うときに残りの3分の1のような分類の仕方で支払う設定になっていることが多いです。注文住宅を依頼する会社としては、ハウスメーカーに依頼する人が多いと言えますが、大手のハウスメーカーでは工場でパネルや鉄骨、コンクリートなどの材質を用意して建設を行うものとなりますので、工事の出来高というよりは、工場での生産における工程を含めた値段としての支払いが設定されています。ハウスメーカーにも種類がそれぞれあるものと言えますが、契約を証明する意味で工事の請負契約を結ぶ前に契約の手付金として50万円から100万円ほどの支払いが発生します。

着手金は自己資金を使って、払うケースがほとんどになります。注文住宅の工事の請負契約を締結したときには、100万円から200万円ほどの契約金の支払いが必要になります。施工の設計の過程で、その建物に必要になってくるパネルや鋼材などを工場に発注することになります。工場に部材を発注するときに、工事の請負金額の20%ほどの支払いを行います。

工事の着工と中間時、建物の引き渡し時において残りの料金を3分の1ずつ支払いをすることになりますが、工事の請負契約とは別途に追加の工事を依頼したときや、変更のために工事が追加されたときには新たに生じた代金についても引き渡しの時点で支払います。ハウスメーカーに登記の依頼をしているときには、建物の登記費用や司法書士への依頼料、火災保険料などについても発生します。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です