注文住宅とは何か
2022年12月15日

住宅ローンを使って注文住宅を購入するときに大切な事

注文住宅などの購入を考えているときには、金融機関から住宅ローンの融資を受けて購入を行う人がほとんどであると言えます。土地を新たに手に入れてから建物を建てるときには、土地と住宅の購入のときに住宅ローンを使用することになりますが、建物分の支払いに関しては建物が完成したときの1回だけ融資が実行されます。注文住宅の代金の支払いについては、工事の着工が行われたときの着手金や、中間時点での支払いも必要になってきます。住宅ローンのサービスを行っている金融機関の中では、建物が完成していない時点においても融資金額の一部を実行してくれるところもありますので、どのタイミングで融資を実行してもらえるのかについて、借り入れを行う時点からしっかりと確認を行っておいて把握しておくことが大切です。

自己資金を用いることによって土地の購入を行うときには、土地に住宅ローンの融資の資金を使わなくて済みますので、注文住宅の建物が完成する前であっても、住宅ローンの融資を実行することが可能なのか金融機関の担当者に相談してみることをおすすめします。注文住宅の建設に関しては大手ハウスメーカーに依頼しようと考えている人もいると言えますが、大手ハウスメーカーの場合には関連企業として、住宅ローンの融資サービスを行っている会社を持っている場合がありますので、提携ローンやつなぎ融資を用意してもらえる可能性もあります。大手ハウスメーカー関係の金融機関から融資を行ってもらえば、支払いの条件や融資のタイミングについて苦労することを回避できます。ハウスメーカーへの代金の支払いと借り入れ先としての金融機関との融資実行のタイミングを、事前に確認しておくことで、支払い時期が到来したにも関わらず資金が足りなくなることのないように、計画的に購入を行うことが大切です。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です